*Airy-Fairy Twintail* 2021  ゆかりのためならどこへでも!全国15000キロの大移動&美食の旅日記

これは ゆかりっく Advent Calendar 2021 20日目の記事です。

皆さまこんにちは。私設ゆかりんルームでお馴染みの(?)パネル職人です。

昨日はよこちんさんのスクライドのお話でした。

 

自分は昔から旅行(街を観る)が好きで、連休のたびにどこかへ出掛けて、今までに国内40都市ほど観て周りました。そんな旅行好きというのもあって、ツアーでは地方にゆかりんに会いに行く楽しさを知りました。

地方公演は、

1、大好きなゆかりんに会いにいけて

2、移動プランも考えた旅行も楽しめて

3、ローカル鉄道・新幹線や飛行機に乗れて

4、地方の美味しいものを味わえて

5、きれいな風景も楽しめる

という全ての趣味が一度に堪能できるという素晴らしさがあります。

今ツアーは世界の状況がアレなので、他県への移動はちょっと後ろめたさみたいなものもありました。が、1年待ってきた思いがあるので、十分注意しながら参加することにしました。緊急事態宣言中の移動ということで、基本は一人での行動で誰かとの食事は控えて、繁華街はなるべく避け、人が少なそうなところを選んで観て周ることにしました。

過去に訪れた街がいくつかあり、懐かしさがありながらも、観光客がほとんどいない街もあっていつもの旅とは全然雰囲気が違いました。

飲食店が休業してたり時短営業もあって、夕食難民になることもあったり。ほんとは打ち上げで飲みたいところでしたが我慢して、ホテルで一人で打ち上げすればリスク回避にもつながる利点もありました。

それでは各都市ごとに書いていきます。

5/12 大宮(往復電車・移動距離計約80km)

f:id:Yukarin_panel:20211214150404j:plain

ツアー初日の大宮。ここは近いので特に観光したところはなく、人混みの滞在時間を少なくして、ゆっくりめに現地入りし、#ゆかりんに会える日は寿司 に則って、寿司をいただきました。期待と緊張感の中で、ついにこの日を迎えられた喜びに溢れました。大変美味しゅうございました!

f:id:Yukarin_panel:20211214150340j:plain

大宮東口 東鮨 新店

初日公演は無事に終了し、やっとこの場所に帰ってこれた感動で号泣しました!最高のセトリで新しい演出、クラップでの新しいライブ形式。これからの20公演以上が楽しみになりましたね!ただ、今後の状況がどうなるかわからないので、中止になる公演もあるかもという不安はありました。

f:id:Yukarin_panel:20211214150335j:plain

初日優勝!!!!!

5/15 静岡(往復新幹線・移動距離計約400km)

f:id:Yukarin_panel:20211214153337j:plain

2公演目、往復新幹線こだまで移動。昼食は「さわやか」も気になりましたが、清水へ行って海の幸を選びました。ここは蔓延防止エリア外なのでお酒がいただけましたw 美味しいマグロと日本酒で大満足!

f:id:Yukarin_panel:20211214151724j:plain

清水魚市場・まぐろ館

市内は特に見どころもなかったので、午後は駿府城公園でDAZNタイムしてましたw

f:id:Yukarin_panel:20211214151728j:plain

クラップが少しずつ磨き上げられ、初参加の人も順応性が高く、「みんなで作るツアー」を感じました!

5/22 金沢(行き新幹線/帰り夜行バス・移動距離計約980km)

f:id:Yukarin_panel:20211214160014j:plain

3公演目金沢。行きは新幹線かがやきで。居酒屋グランクラスが休止中で残念。宣言中のためどこも人は少なく、兼六園も休園中、武家屋敷も休館。金沢城址や東茶屋街もガラガラでした。観れるところはほぼなかったですね。。閉まってるお店も多く、飲食店ではお酒の提供がなかったので、ランチに日本酒を飲むことができないのが残念でした。。

f:id:Yukarin_panel:20211214160009j:plain

山さん寿司は超絶品でした!!!さすがの人気店。

f:id:Yukarin_panel:20211214160003j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211214155954j:plain

人がいない東茶屋街金沢城址。

f:id:Yukarin_panel:20211214155959j:plain

積み重ねる一体感と楽しさ、「同じ公演は2度はない」を感じさせる多幸感は最高だった♡ゆかりんが弁当を2個食べちゃったわんぱく話が可愛かったw♡ 松本公演は不参加のため、夜行バスで帰りました。

5/29 熊本(行き飛行機・移動距離約900km)

2年ぶりの熊本! 熊本城は復旧工事も進んで、新築のような美しい姿を見せてくれました。が、天守閣の観覧は休止となっていて、せっかくのお楽しみが叶いませんでした。。まだまだ工事は続くので、いつかまた観に来たいですね。

f:id:Yukarin_panel:20211214163134j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211214163139j:plain

市役所の展望階からは熊本城全体を見渡せた。

お昼はもちろん馬刺し!「馬肉ダイニング馬桜 下通り店」にて最上級の馬刺しランチ(¥5,040)を堪能しました!

f:id:Yukarin_panel:20211214163143j:plain

贅沢ランチの始まりw

f:id:Yukarin_panel:20211214163116j:plain

駆け抜ける楽しさで、あっという間に終わってしまう切なさがありつつも、積み重ねる多幸感を1公演ずつ大切にしたい!

f:id:Yukarin_panel:20211214163123j:plain

時短営業のため、夜はホテル飯。馬刺しはちょい高いけど美味い大好き♡

5/30 福岡(行き新幹線/帰り飛行機・移動距離計約990km)

T♡Cでは福岡→熊本でしたが今回は逆コース。朝の新幹線つばめもガラガラで1両貸切状態でした。

f:id:Yukarin_panel:20211214165149j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211214165220j:plain

エヴァ風の緊急事態宣言ビジョン。

まずは初めての太宰府天満宮。初夏の暑さを感じつつ散策。一面の紫の菖蒲が綺麗でした。ここも人は少なめでしたね。

f:id:Yukarin_panel:20211214165209j:plain

その後はデパートなどで夕食の確保。美味いもの探しが楽しくて、それも今ツアーならではだと思う。

f:id:Yukarin_panel:20211214165202j:plain

ついに帰って来れた!ノリさんとの漫才(?)も磨きがかかり、久々の福岡が本当に楽しそうで、名残惜しそうにもしていて、まさに福岡ならではの神公演だった!

f:id:Yukarin_panel:20211214165155j:plain

夜はまた寿司w ふくやさんの帆立明太子と一緒に。

6/6 新潟(往復夜行バス・移動距離計約700km)

コストダウンのため往復夜行バスにしました。駅前のヨドバシでは、テレビ売り場をゆかりんの映像がジャックし、圧巻の風景でしたw しかしここでゆかりんに釣られて4Kテレビをポンと買う勇気はありませんでしたねw…

f:id:Yukarin_panel:20211214170433j:plain

お昼は人気のいっとうやのラーメン。次々と来客して賑わってました。濃厚なスープで最高に美味かったです!

f:id:Yukarin_panel:20211214170404j:plain

次に会場近くのSSLバーチャルデートの聖地の田んぼへ。何もないところですが、何となく雰囲気は味わえましたw

f:id:Yukarin_panel:20211214170350j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211214170357j:plain

6年ぶりの新潟!!! ・ハンバーグは飲み物 ・ペットボトルの水を日本酒にしたい ・あんこを吸いたい ・米は最高 と食べ物トークでわんぱくゆかりんと、ほのぼのさを感じる公演だったw!!!

f:id:Yukarin_panel:20211214170343j:plain

宣言エリア外のため、夜はバスまでの時間に店で飲めました。

6/13 仙台(往復夜行バス・移動距離計約720km)

ここも日曜公演のため、宿泊せずに往復バスで。仙台公演も6年ぶりですね。

石巻津波に遭った地区は公園として整備されて綺麗になったものの、どこか寂しさを感じる風景でした。新しくできてた観光案内所&お土産物屋さんでガッツリ買って応援。駅の近くは歩道も新しくなっていても、まだ復興への道は続く印象でした。

f:id:Yukarin_panel:20211214172909j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211214172857j:plain

駅近くの大通り。日曜のせいかひとけもなく。

そこから電車で松島海岸へ。たぶん4,5回は来たことのある場所。瑞巌寺周辺とちょっと海を見ただけでおしまい。 お昼は塩釜駅近くで #ゆかりんに会える日は寿司♡

f:id:Yukarin_panel:20211214172846j:plain

ああ松島やゆかりんや....

f:id:Yukarin_panel:20211214172842j:plain

瑞巌寺周辺。

f:id:Yukarin_panel:20211214172904j:plain

鮨しらはた 泣けるほど美味かった。。贅沢しすぎw

f:id:Yukarin_panel:20211214172853j:plain

8公演目、6年ぶりの仙台!!!MCではSsLの松島の思い出を話してくれたり、食べ物では萩の月のクリーム吸いたい、牛タン吸いたい、ケンタは夢がある、など今回もお腹空きゆかりんでした♡またここには来たいw!

f:id:Yukarin_panel:20211214172849j:plain

公演後は牛タン「司」へ。駅東側はマンボーエリア外でお酒もありました。バスまでの短い時間で超美味しい牛タンとビールを味わいました!

6/18 広島(行き夜行バス・移動距離約800km)

T♡C以来2年ぶり。またもコストダウンのために夜行バスで12時間20分耐久レースしました(8000円)。JAMJAMライナーの3列で、シートピッチも広く目一杯シートを倒せて寝られるのがいいですね。ただしちょっと乗り飽きるのがw…

西条の酒蔵は、蔵内の見学は全て休止。販売のみの蔵がいくつかあるくらいで、短時間の観光に終わりました。ほんとは試飲をしたかったんですけどね。。

f:id:Yukarin_panel:20211214175419j:plain

次に定番の宮島へ。宮島口駅前の穴子の名店「うえの」であなごめし。ちょい高いけど、ふわっとした柔らかさとうなぎのような味わいは絶品!!

f:id:Yukarin_panel:20211214175326j:plain

船で厳島に渡ったらほぼ全ての店が閉まっていて、平時なら年間数百万人が観光する島とは思えないくらい閑散としていました。見かけた人は15人くらい。観光業のダメージの大きさを感じました。大鳥居も工事中で姿は拝めず。今までで一番静かな神社だった。。

f:id:Yukarin_panel:20211214175342j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211214175318j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211214175500j:plain

広島駅に戻ってきて、お好み焼きの麗ちゃんへ。キャベツたっぷりでボリュームがあって、やっぱ本場は良いですね!!!やっぱソースが違うよね。

f:id:Yukarin_panel:20211214175321j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211214175339j:plain

9公演目広島!!! ・女のコはおじさん ・オタ芸は駆逐する ・雨の中シャボン玉遊びした あのおしゃがみ曲ではセンターでウインクとミニ投げキッスが羨ましかったw あっという間に過ぎてしまった楽しさで、やっぱりここは来る価値があると思った!ちぇりきすも良かった♡!!!

f:id:Yukarin_panel:20211214175330j:plain

夜は時短営業のためホテル飯。リバーサイドのホテルで、部屋もキレイで2900円は最高だったw

6/19 福岡(行き新幹線/帰り飛行機・移動距離計約1180km)

この日はホームでのアビスパ試合があり、広島からなら楽にいけるな?ということで、やってきました(広島から新幹線で帰るよりも、博多から飛んだほうが安かったというのもあります)。日本旅行の安いプランで、新幹線ひかりが5,900円で乗れました。

炎天下の中、久々のホーム観戦。試合には負けましたが、一度はツアー中にホーム観戦できるかなと思ってたので、うまく移動都市がつなげられて良かったです。ライブもスポーツも生の臨場感が一番ですね!

観戦後の空き時間で大濠公園に寄ったり、福岡城址を観たり。大濠公園は広い池があって、上野公園のようでのんびりできるいい公園でした。お城では紫陽花が満開。博多の西の方は静かで、住むのも良さそうだなって。

夕方の飛行機で帰りました。

f:id:Yukarin_panel:20211215204819j:plain

今季は1度だけでも来れて楽しかった!

f:id:Yukarin_panel:20211215204811j:plain

大きな不忍池みたいな。

f:id:Yukarin_panel:20211215204807j:plain

紫陽花は好きな花のひとつです。

6/26 川口(往復電車・移動距離計約65km)

ここも比較的近場なので観光はなく、昼に物販行ってきょむりんを2人お迎えしました。通販では見送ったけど、みんなの見てたら欲しくなったというw 午後は赤羽の居酒屋でぼっち飲みしてました。会場が近いと急いで行く必要もなく楽だった。

f:id:Yukarin_panel:20211215205102j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211215205107j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211215205058j:plain10公演目!初の川口! ・埼玉大好き(弄りつつも)  ・王国民は(蒸気出る)しっとりおじさん ・新幹線移動がなくて調子良くて、リハからはしゃぎ過ぎて股関節痛めた ・お高いマイク落として怒られた(土下座) おしゃがみ曲ではミニ投げキッスもあり、絶好調で最高に輝いてて可愛かった!

6/27 栃木(行き電車/帰り新幹線・移動距離計約245km)

宇都宮も初めての会場。電車でゆっくり行く途中で、クルPヨンのたこ焼き屋「千成多幸亭」に寄りました。店内には6年経ってもSsLの円盤が飾ってあって、クルPヨンのメニュー画面が流れてて胸熱でした。たこ焼きを買って、撮影に使われた公園で食す。大玉で安くて美味かった!

f:id:Yukarin_panel:20211215215201j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211215215109j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211215215106j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211215215154j:plain

桃子ちゃん。。。(本日お休み)

栃木駅から東武線で宇都宮へ。お決まりの餃子をいただく。いろんな店の餃子が一度に食べられる店で、各店の味の違いが楽しめてお得でした。

f:id:Yukarin_panel:20211215215145j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211215215201j:plain

11公演目!初の栃木!!! ・茶色の食べ物は美味しい・ゆかりのソルティードッグ(汗)は美味しい・ゆかりの塩(汗)は売れる(byあやや) ・ぱぁ~◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

初めての会場でも開放感に溢れたゆかりんで、心から楽しそうで「多幸感」とのお言葉と会場の一体感が素晴らしすぎた!

7/3 名古屋(往復バス・移動距離計約720km)

バスが着いた早朝には大雨が上がって、晴れ間が見えてきました。気温は上がってかなり暑かったので、屋内の涼しい施設を選ぶことにしました。名駅から徒歩15分ほどにあるトヨタ産業技術記念館。ここではトヨタがクルマを作る前に織物の機械を作っていた時代から、現代のクルマを作る工程や技術を知ることのできる歴史博物館です。

展示内容も濃くて、クルマの構造面も学べる興味深い内容だった。よく分かんなかったけどw

お昼は大通公園の近くで親子丼と手羽先を。ここではお酒が飲めました!

f:id:Yukarin_panel:20211215221433j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211215221428j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211215221422j:plain

ミニカーのように展示されてる旧車。

f:id:Yukarin_panel:20211215221417j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211215221411j:plain

12公演目!6年ぶりの名古屋! ・ノリさんと会長がイチャイチャで羨ましがる(?)ゆかりん ・名古屋のものは大抵東京で食べられる ・こだまで来た組を軽くディスる。新幹線トラブルがあったものの開催できて良かったw

実家の用事で一旦夜行バスで帰ることになりました><

7/4 名古屋(往復新幹線・移動距離計約610km)

御殿場で用を済ませて会場へ向かおうとしたところ、御殿場線がこの日も止まっており、仕方なく三島までタクって新幹線で向かいました(高くついた><)。15:00に名古屋着。食べる時間もなく会場へ。。

f:id:Yukarin_panel:20211215221929j:plain

13公演目!!名古屋Day2!!!アコステの撮影では、良い画を撮るために異例の1曲リテイクw!!!ツアーも半分が過ぎ、ゆかりんもやや寂しさを感じさせるもハイテンションで「今を生きよう」「楽しかった♡!」「帰りたくない」とのお言葉を頂き温かさに溢れた公演だった!

7/11 有明(往復電車・移動距離計約48km)

本来ならば初日会場の有明。今ツアーでも2番目に大きく新しい会場で、ツアー発表時から楽しみにしていました。有明に来るのも久々で、ドール映像の撮影地が近いという情報を見たので行ってきました。昼なので映像とは雰囲気も違いましたが、こういう場所をロケハンするのも凄いなって思った。

お昼は有明ガーデン内の「ABURI百貫」。館内にはあいことば。の楽曲が流れ、Exactlyを聴きながらの美味しいお寿司は泣きそうでした。

f:id:Yukarin_panel:20211215224320j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211215224329j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211215224323j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211215224315j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211215224309j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211215224305j:plain

14公演目有明1日目!!!ツアー発表から1年9ヵ月、2度の延期を経てついに最大会場で開催された!!! ゆかりんはかなり緊張してたようだけど、いつも通りにはしゃいでましたw そして4年ぶりの横アリ追加開催おめでとう!ありがとうゆかりん♡♡♡!!!

7/12 有明(往復電車・移動距離計約48km)

突発的集中豪雨が来そうだったので、早めに会場に行って大きなかき氷を食べました。他にやることもなく、有明ガーデン内は特に気になるお店もなくぶらぶらとして開場を待ちました。。

f:id:Yukarin_panel:20211215224301j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211215224558j:plain

15公演目有明2日目!!!時間も限られた中で、曲中に客電をつけてお手振りして「幸せだなって思いました」とのお言葉で最高の多幸感を感じた!!!宣言中でもやっと開催できてありがとうゆかりん !!

7/22 神戸(行き夜行バス・移動距離約520km)

Fateの舞台でもある神戸。連休前のせいかバスが高かった><  早朝から三宮のコメダでガッツリと。過去に異人館や中華街などは観たことがあるので、人がいなさそうな六甲山に行ってみました。ロープウェーで楽に上がれて、京阪神の全てが一望できて少し涼しくて最高の景色でした!

f:id:Yukarin_panel:20211215225609j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211215225613j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211215225642j:plain

お昼は神戸牛が食べたかったのですが、高すぎて諦めましたw で、三宮で立ち飲み。こういう店大好きなのよおじさんは(酒クズ)。

f:id:Yukarin_panel:20211215225627j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211215225623j:plain

16公演目!2年ぶりの神戸!!!ゆるゆるゆかりんが観られるのは地方公演だけw!香りちゃんのことも話してくれて、自由度MAXのお腹空きりんだった!アンコールがゆっくりめ手拍子で揃った!

f:id:Yukarin_panel:20211215225619j:plain
ホテル飯は寿司と神戸コロッケRF1のサラダ。寿司はハズレなくてどこも美味い。

7/23 岡山(行き電車+新幹線・移動距離約130km)

f:id:Yukarin_panel:20211216211624j:plain

神戸から岡山へは新幹線でサッと行ってしまうと面白くないかなと思い、途中の姫路城を観ることにしました。以前に来たのは何年前だったか。。綺麗な白色に塗られた姿は初めて。それほど「強固な城」という感じもなく、外観も中も美しさがありました。

f:id:Yukarin_panel:20211216211621j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211216211637j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211216211642j:plain

時間がなくなってきて新幹線ワープ岡山駅エキナカのようなところで旬の桃パフェ。甘さとボリュームは最高でした!

f:id:Yukarin_panel:20211216211633j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211216211628j:plain

チケプラで3列目(実質最前)を引きました!!!

17公演目!岡山!!!過去最高のゆるゆるゆかりんがもんげーー可愛かった!!!最前の圧倒的臨場感で震えて昇天したw!地方の楽しさを凝縮した素晴らしい公演だった!

7/24 小豆島

土曜日。4連休なので急いで帰らずに、この地域で今までに行ったことがない所、ということで小豆島に上陸しました。岡山駅からバスで40分、そこから船で70分。晴れ渡ったきれいな瀬戸内海をフェリーで往く。波も穏やかで、地中海を思わせる景色でした。

f:id:Yukarin_panel:20211218122250j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211218122242j:plain

島に上陸してからは自転車で島内を巡ってみることにしました。レンタサイクルを借りて走ってみたものの、チャリに乗るのが久々すぎてちょっとの勾配でも疲れてしまった。。下り坂では海風が気持ちよくて、夏のひかりを思いきり抱きしめました。海に浮かぶ島々も美しく、海沿いの道はどこで停まっても感動的な風景でした。島内の至る所にオリーブの実がなり、途中で名産の素麺をいただいて、港から約11kmサイクリングして道の駅のオリーブ公園に着きました。温泉に入ってオリーブラーメンを食べ、お土産にオリーブオイルなどを買い込んで、夕方のフェリーに間に合うようにまた10kmの道を戻りました。

f:id:Yukarin_panel:20211218122203j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211218122216j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211218122048j:plain残りの時間で最後に「エンジェルロード」と呼ばれる、引潮の時にしか島への道が現れないスポットに寄りました。海と空の青が最高に夏でした!

f:id:Yukarin_panel:20211218122150j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211218122119j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211218122135j:plain

3時間半の居酒屋新幹線。

フェリーで岡山駅に戻り新幹線で帰路へ。この辺から新幹線で帰るとちょっと高い><

岡山は広島のようにやや行きづらい場所ですが、こういうところこそ地方ならではの醍醐味を感じる公演のように思います。

7/31 札幌(往復飛行機・移動距離計約1600km)

f:id:Yukarin_panel:20211218145819j:plain

21年ぶりの札幌。SSLでは不参加でした。まずは以前からずっと行きたかった余市蒸溜所へ。山崎・白州に続いて3ヶ所目の蒸溜所見学です。ネットで事前に見学予約をしておいて、ガイド付きで蒸溜所内を周りました。北海道の爽やかな風と青い空。なんか牧場のような雰囲気で、白州や山崎の山沿いにある蒸溜所とはだいぶ違いました。有料試飲ではここでしか飲めないものも頂いて、ほぼ定価で飲めるのも嬉しい。最近はウイスキーの値上げが続いて気軽に買えないのも辛いですね><

f:id:Yukarin_panel:20211218145812j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211218145830j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211218145759j:plain

どこかに40年以上ものの樽が眠るらしい。(これは見学用の見本)

f:id:Yukarin_panel:20211218145856j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211218145836j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211218145727j:plain

1杯300-500円程度で飲めるのも蒸溜所ならでは。

お昼は余市駅の近くの「世壱屋」で極上のうに&いくらちゃん!!!このツヤととろける味わいは今まで食べたウニの頂点だった!!!築地でも食べられないくらいの超一級で感動した!!!しかし高かったw(¥4,000くらい)

f:id:Yukarin_panel:20211218145704j:plain

18公演目!6年ぶりの札幌!ゆかりんも懐かしさを感じつつも、まだ札幌を満喫してなくて、時間の都合であっという間に終わってしまうのが悲しそうだった。けど最高に可愛かった!最後の内緒のおこぼれ(視線は合ってない)をちょっともらえた(5列目下手)!

f:id:Yukarin_panel:20211218145653j:plain

前の方は初参加らしい人も多くて、道内の方なのかなと思った。

f:id:Yukarin_panel:20211218145609j:plain

ホテル飯は函太郎の寿司。鮭のルイベ漬けも酒に合う!

8/1 札幌市内観光

札幌拠点の観光ではそんなに遠くは行けないので、近場の定番地、羊ヶ丘公園でゆっくりと。一応「北海道らしい風景」を見て、ソフトクリームを食べただけ。。その後はすすきのでジンギスカン「いただきます。」へ! 道産の羊さんは柔らかくて脂身も少なく、無限に食べられそうなほど美味かったですね!!!(ちょっと高かったけど)。人気の店らしく、ひっきりなしに予約の電話がかかってくるほど。

帰りの空港では雄大な空の日没を見られました。

f:id:Yukarin_panel:20211218145528j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211218145520j:plain

品切れが多くて、内臓系は完売でした。

f:id:Yukarin_panel:20211218145344j:plain

Twilight♡Hokkaido

8/7 浜松(往復新幹線・移動距離計約520km)

f:id:Yukarin_panel:20211218154146j:plain

初めての浜松会場。10時くらいの新幹線でのんびり出発。ランチのさわやかを目指す。浜松駅に近いのは絶対に大行列だと思ったので、少し離れた浜松高塚店へ。待ち時間は20分ほどで入れました。

げんこつハンバーグは肉汁じゅわっとで、確かにこれは並ぶほどに美味いわ!ハンバーーーーグ!!!

その後は浜名湖の近くでのんびりと過ごす。特に観たいところもなかったので。。

f:id:Yukarin_panel:20211218153540j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211218153547j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211218153534j:plain

浜名湖では聖地巡礼マップも。

f:id:Yukarin_panel:20211218153553j:plain

ここも前方列で、最後の内緒がじっくり見れました♡

19公演目!初の浜松!!!ゆるゆるデレデレゆかりんが超絶可愛すぎて、いつもよりゆっくり時間が流れているような、最強のバンドメンバーが織りなす、まさに楽しさが飽和する最高の公演だった!!!

8/12 京都(行き夜行バス/帰り新幹線・移動距離計約920km)

早朝に着いた時から雨。市内のお寺は大体のところは観たことあるので、ちょいと足を伸ばして奈良へ。人もほとんどいない東大寺や二月堂、春日大社などを周りました。人がいなかったのは良かったけど、雨も強くなってきて、あまり観光どころではありませんでした>< 

f:id:Yukarin_panel:20211218160815j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211218160806j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211218160740j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211218160753j:plain

ゆかりんのスカートめくろうとした一味。

京都に戻ってきて、以前から来たかった京都鉄道博物館へ。新幹線500系だけが見たかったのですw 蒸気機関車群やジオラマも良い展示だった。夏休みのせいかお子さま多すぎてごちゃってた。次に駅前の地下街で「金沢まいもん寿司」を。ネタが良くて超うまかった。が、お酒がなくて悲しみ。。

f:id:Yukarin_panel:20211218160708j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211218160716j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211218160657j:plain

20公演目!2年ぶりの京都!駆け足ながらも、大食いしたいゆかりんと、いつもより力の入るノリさんが最高だったw!ここは7列目下手で最後の内緒も近かった♡

8/15 福岡(往復飛行機・移動距離計約1800km)

今ツアー2度目のお盆どきの福岡。往復ともスターフライヤーのセールで。できれば2Daysだったら旅費的に良かったですねw ><

「元気一杯」に開店突撃して久々のクリーミースープを味わう。気になってたカレー替え玉はそのままカレーがかかってて、カレーとんこつという新たな味わいで面白かった。その後は福岡タワー方面へ行き、シーサイドももち海浜公園などで過ごす。今ツアーは海を見ることが多いですねえ。ホテルにチェックインして、ベススタへ。この日も試合がありましたが、公演時間と被って残念ながら観られず。いつかは午後に試合→からの夜ライブ回しをやってみたいよ日程さん。。グッズだけ少し買って会場へ。

f:id:Yukarin_panel:20211218165036j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211218165128j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211218165119j:plain

21公演目!2回目の福岡!!ゆるゆるゆかりんで、優しいバンドメンバーに囲まれて、故郷福岡らしさを感じて、この状況でなければダブアンを聴きたかった!心の底から名残惜しさがある素晴らしい公演だった!ゆかりん可愛かったわーーー!!やっぱり福岡は他にはない特別感がある。大好き。。

f:id:Yukarin_panel:20211218165111j:plain

ホテル飯は定番の寿司ととりかわで。スペースを聞きながらの余韻に浸るの良いわー。。

f:id:Yukarin_panel:20211218165049j:plain

8/16 福岡観光なし

翌月曜日は予定もなく、11時のアウトまでホテルで飲んでましたw お昼は空港の竹乃屋でとりかわを。酒がないのはほんと悲しい(画像はノンアル)。ぼっちなら良いじゃないかとも思った。14時過ぎの飛行機で帰りました。

f:id:Yukarin_panel:20211218165043j:plain

8/22 福島(往復新幹線・移動距離計約520km)

f:id:Yukarin_panel:20211218171126j:plain

今ははやかけんでも新幹線に乗れる。(えきねっとでカード登録)

たいていは新幹線で通過してしまう、初めての福島。新幹線で日帰りができる距離もいいですね。飯坂温泉ではホテルの温泉でゆっくりと疲れを癒やし、ツアーももうすぐ終わりなんだなあとしみじみしていました。。

そして「まるせい果樹園」で桃のパフェを。甘味とジューシーさが最高でした!同胞もかなりの数が訪れてました。

福島駅近くのコラッセふくしまでお土産をガッツリ買って会場へ。福島は地元のくろこねこさんの情報が役立ちましたw!

f:id:Yukarin_panel:20211218171200j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211218171154j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211218171148j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211218171132j:plain

ひと夏の秘密

22公演目!初の福島!ノリさんとのTKGのこだわり話と、注目されて恥ずかしがるラビさんが可愛かったw ぱぁ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡は弟に見られたくなかったので、福岡では流す映像を事前に確認したw! もうすぐ終わってしまう寂しさを感じても、最高オブ最高に楽しい時間だった!!!

f:id:Yukarin_panel:20211218171140j:plain

8/28,29 大阪(行き夜行バス/帰り新幹線・移動距離計約1000km)

最後の地方公演大阪。日程変更で千秋楽となりました。会場もいつものグランキューブから初のフェスティバルホールとなり、どんな会場か楽しみでした。何度目の夜行バスかな?なるべく交通費を抑えるべく、移動はバスを多めに使ってました。でもあまり寝れなくて疲れて、だんだんとトシを感じるようになりましたねえ。。

大阪もかなりの感染者になってたので、都心部にいるよりも離れたところを選び、和歌山方面にしました。和歌山駅から南海加太線に乗り換え、終点の加太駅まで行きました。和歌山は鯛が有名とのことで「軽食ゑびすや」で鯛の刺身定食を。美味しい魚と旨い水で、旅の最後のお昼を味わいました。

f:id:Yukarin_panel:20211218192330j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211218192345j:plain

太海水浴場。海の透明度がすごかった。

和歌山城も観る時間なくて、梅田の蛸之轍へ。自分で作るのけっこうむずい。ボール状の何かが焼けた(

f:id:Yukarin_panel:20211218192305j:plain

23公演目!最後のホール大阪! これでホール公演は終わってしまう悲しさもあったけど、いつものゆるゆるゆかりんで極上可愛かった! この3ヶ月半、ゆかりんと最高の時間を共有して、全国を旅して、かけがえのない思い出を作れて、人生最高級の幸せでした! 本当にありがとうゆかりん

f:id:Yukarin_panel:20211218192317j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211218192414j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211218192408j:plainホテル飯はお決まりの寿司と551の焼売。地方最後の夜を、駆け抜けた思い出と共に噛み締めるのでした。

f:id:Yukarin_panel:20211218192352j:plain

会場近くのアパホテルはかなり安くて、同胞も多かった。

翌29日は予定なしで、串カツだけ食べて551買って昼過ぎに帰路へ。新幹線で551テロをかましつつ、全ての地方公演を健康で完走できた達成感と余韻に浸りながらの酒は格別でした!何も問題もなくここまで来れて本当によかった!!!

f:id:Yukarin_panel:20211218192338j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211218192402j:plain

9/25,26 横浜(行き電車/帰り新幹線・移動距離計約80km)

追加公演の横浜アリーナ!ツアーの最後はやっぱり大きな会場で観たかったので、決定した時は叫びそうになりながらなんとか抑えましたw 「第2章」の始まりからちょうど4年。この地で真の千秋楽を迎えられるのは最高に嬉しかった。

25日は昼過ぎに出発して、プリンスホテルの「きじま」でお寿司。ツアーの最初から最後までほんと寿司ばかり食べてた。なぜかお祝いの時やゆかりんに会える日は寿司が食べたくなるのですw

f:id:Yukarin_panel:20211218203234j:plain

最後くらいはちょっといいホテルに泊まろうとプリンスホテルを。チェックイン時に予約したシングルが満室とのことで、31階のツインに無償アップグレードされたw 宿泊費¥9600でなんと¥6000円のクーポンが付くのは大きかった。夜用に¥3500のステーキ弁当を買ったり、朝は¥2700の朝食にクーポン使ってリッチに過ごせました!

f:id:Yukarin_panel:20211218203203j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211218203207j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211218203200j:plain

24公演目!横浜アリーナ前楽!!!緊張しながらもゆるゆるゆかりんで、照明やアコステの演出も素晴らしく、まさにAFTツアーの集大成のような、すべてが優しく温かな極上前楽だった!!!

f:id:Yukarin_panel:20211218203149j:plain

26日はラーメン博物館へ。そんなに展示も多くなく、歴史はわかったけど物足りなさもあり。半年のパス買ってラーメンだけ食べにきてる人も多そうだった。博多・薬院 の「八ちゃんラーメン」という、現地では夜しか営業してないラーメンを食べた。その後は会場裏の公園で感想とかをぽちぽち書いて過ごしました。

f:id:Yukarin_panel:20211218203239j:plain

昭和の街の作り込みは面白かった。

そして、長かったツアーもついに千秋楽を迎え、2021.9.26 LOVE♡LIVE2021 *Airy-Fairy Twintail*  健康で完走!!! ゆかりんと駆け抜けた138日、みんなで作り上げた至高のクラップ!!! この「次の未来」は、声は出せないけど想いは伝えられることができて、毎週更新される楽しさと多幸感に溢れた極上のツアーだった!!!

f:id:Yukarin_panel:20211218203227j:plain

f:id:Yukarin_panel:20211218201638j:plain

 

以上でAFTの旅日記は終了です!4ヶ月半のLOVE♡LIVE最長にして最大公演数のツアーは、1年の延期を経て無事に走り抜けられました。延期もあったり、公演直前まで開催できるかわからない中で、ゆかりんや多くのスタッフの労力で最善の形で開催できたことは感謝しかありません。こんな短期間でこれだけの距離を移動したのも初めてで、ゆかりんと大切な思い出をたくさん作れて、毎週幸せでした♡!!!

かなり長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました!

 

明日は悠未さんのドールオーナー視点での幕間映像のお話です。自分も以前ドールオーナーだったので、楽しみですね!