私設ゆかりんルームの全貌

これはゆかりっく Advent Calendar 2019 17日目の記事です。

昨日はねやがーさん。(@neyager3)の担当されました。

 

皆さまこんにちは。パネル職人(43)です。

アドベントカレンダーという、記事を書く場を用意していただけたので、オリジナリティのある記事で攻めるべく、「私設ゆかりんルーム」について書いてみる事にしました。

そもそも「ゆかりんルーム」とは?

JOYSOUND直営店で2013~2015年に行なっていた、JOYSOUNDゆかりんとのコラボルームであります。壁一面にゆかりんの大きな写真、机にもゆかりんの写真、コラボメニューなど、ゆかりんに囲まれた至福なカラオケルームでした。行かれた方も多いでしょう。あの部屋でライブ映像を見ながらのコールはいい思い出になりました!

(参考リンク↓)

2013年

https://shop.joysound.com/campaign/tamurayukari/

2014年

https://shop.joysound.com/campaign/tamurayukari2014/

2015年

https://shop.joysound.com/campaign/tamurayukari2015/

 

この店に倣って自室にも作りたい、グッズを買ったからには全てを飾りたい、並べたい。と思うようになっていきました。

ゆかりんにたくさん会うために。

その後、私事ですが、2015年に転職をいたしました。理由は、前職は土曜の休みもなく、ゆかりんのライブ(FFC、LiM)は日曜公演しか行けませんでした。このままではゆかりんに会える回数も少なくなる。地方公演にも行けない。週末に休みがあって、ゆかりんに会える回数を増やしたい。とのことからでした。

新職に就いて1カ月の慣れない環境の中で、何の為に転職したのか、一番大切なものは何か、ゆかりんを支えにして頑張りたい、決してブレない柱を立てたい。

そんな思いで、社内の誰にも負けない気持ちのために「ゆかりんルーム」を作ることにしたのです。

 

ver.1 完成。

2015年9月21日、「私設ゆかりんルームver.1」が完成しました。まだグッズの数も少なく、ポスターを並べただけですが、質素な部屋が一気に華やぎました。 

 

15年9月27日のver.3では生写真、ポトレを増やしていき、壁がゆかりんで満たされました♡

 

15年12月12日のver.4ではソファー(大塚家具で買ったそこそこ高いやつ)すべてにグッズを並べ、これ以上展示できないレベルになって、ゆかりんに見つめられる最高の仕様になりましたw

 

16年5月18日のver. 5では隣室のPC周りにも拡張し、Lightroomの作業も捗るようになりました。

 

17年5月5日のver. 5.5ではポストカードを増やし、ガラステーブルの下にもポトレを並べ、ゆかりん密度を高めていきました。

 

18年4月30日のver. 7.0(6は飛ばしw)ではTVの配置を変えて、展示エリアを広げ、ディスコグラフィ棚、天井付近のポトレで全方位ゆかりんが完成しました。この部屋でこれ以上拡張できなくなりましたw

 それから現在に至ります。イベントでグッズが増えるたびに並べ替えたり、ポスターを入れ替えたり、常に新鮮さを感じるように努めております。

 

何より、一番重要なのが、

この部屋に帰るために、どんな事でも頑張れるようになり、仕事上でのストレスはほぼ感じなくなりましたw♡♡♡帰ればいつでも待っていてくれる!ありがとうゆかりん♡♡♡!!!

ということですwww♡♡♡

 

えーと.....

それでは細かいところを見ていきましょう。

生写真やポストカードはファイルに入れるよりも、できるだけ並べて飾りたいのでポスターフレームにテープで貼っています。コンプしたら全部をまとめて見たいのです。(ただ、長期間の展示により退色する場合もあります><)

f:id:Yukarin_panel:20191214192518j:plain

 

ディスコグラフィ棚は100均のワイヤーフレームにフックをつけて飾っています。CDは棚に並べるよりもジャケットの写真を楽しみたいので♡

f:id:Yukarin_panel:20191214193451j:plain

 

ライブBDもジャケットが見えるよう並べてあります。15年以上の素晴らしい歴史が感じられ、観たいときにさっと手に取れます。

f:id:Yukarin_panel:20191214195952j:plain

 

テレビ台の下には饅頭の箱で目隠ししてありますw 奥は魔窟..

f:id:Yukarin_panel:20191214192820j:plain

 

缶バッジやアクキーは100均のコルクボードに貼り付け。 

f:id:Yukarin_panel:20191214192814j:plain

 

パンフレットや雑誌もCD棚と同じように、ワイヤーフレームを使用して展示。LOVE♡LIVEの軌跡や掲載誌を一目でわかるようにしています。

f:id:Yukarin_panel:20191214192457j:plain

f:id:Yukarin_panel:20191214195110j:plain


横型のポスターは見下ろされてる感を出したくて、天井近くに飾ってます。壁では下に空間ができてしまうので。。

f:id:Yukarin_panel:20191214192827j:plain

 

ミニゆかり箱にはサークル様のゆかりん本が。レポート本など、充実した内容でいつも楽しませていただいております!

f:id:Yukarin_panel:20191214191920j:plain

 

ビッグタオルもやポスターくじも並べて飾りました。ツアーを思い出してウルウルですね...この大きさと美しさは素晴らしいです♡

f:id:Yukarin_panel:20191214192533j:plain

 

 会報にも載りました。

会報65号16ページの「自慢のゆかりんコーナー」にも掲載されました。※紙面は載せられないので、送ったメールを。

f:id:Yukarin_panel:20191214191122p:plain

 

 ゆかりんが私設ゆかりんルームをご覧になりました!

FC2019の「王国民でよかった」の映像コーナーで取り上げられ、大きなスクリーンに自室が映し出され、客観的に見てもすごい部屋だなwと思って見ていました!

ゆかりんも非常に驚いたようで、細かいところまで画像を拡大され、部屋の隅々まで見ていただけたのは、自分的には王国民栄誉賞受賞でした!

最後に見つけたゆかたんタペで「神楽坂さんじゃないですかー!」のゆかりんの言葉と会場の雰囲気に噴きましたw

これでやっとゆかりんにお部屋を見ていただけるという長年の夢が叶いました♡!!!

 

さて、明日の記事はハワイ組の🌴くろこねこ🌴@4日目 西す22b (@botorujack) | Twitter

さんです。出発前にどんなお話が読めるか楽しみですね。

 

長文、お読みいただきありがとうございました!

みんなも自室をゆかりんルームにしようw!!!